BLOG

ブログ

BLOG

Category

2021/02/15 00:00


Cave de ワイン県やまなし風 ワインの愉しみ方 
寒い季節に欠かせない『ホットワイン』を作るなら、やまなし県産ワインがお勧めです。
今回はホットワインのベースに相応しいワインを紹介します。
フルーツやスパイスの香りが広がり、一口飲むと心も身体もホッと暖まりますよ。

お勧めのワイン

赤いベリーやスミレの香りが華やかで、若々しい酸味と豊かな果実感が口中に広がります。
温めても華やかな香りが損なわれる事無く、風味豊かなホットワインに仕上がります。

(ホットワインのレシピ)
1. アジロンダックの甘口ワイン  100ml
2. 山梨県産 巨峰の葡萄ジュース  50ml
3. 山梨県産 グラッパ  15ml
4. シナモン、ナツメグ  お好みの量
5. 角砂糖 1個

1~4をカップに入れレンジで1分温め、角砂糖を沈めます。角砂糖は混ぜないで自然に溶かすのがお勧めです。飲む度に甘味度合いが変わって楽しいですよ。

ホットワインとご一緒に

フルーツ農家さんが作るレトルトの葡萄カレーです。スパイスの効いたカレーに山梨県産葡萄の粒がゴロゴロ入っていて、富士桜ポークの旨味や葡萄チャツネのコクが有り、豊かな風味といろんな食感が楽しめます。
ホットワインと合わせるときは、1/4にカットしたレーズン入り食パンをトーストした物を添えてお召し上がりください。
お好みでバターを塗るのもお勧めです。

その他のお勧めの組み合わせ
甘口甲州種白ワインに柚子、生姜、はちみつを加えたり、ロゼワインに甲州小梅をトッピングしたり、
ご自宅にあるスパイス、ハーブ、フルーツを使って簡単にアレンジができます。
寒い外から帰って来たらまず1杯。
温かいホットワインでリラックスしましょう。